フラワーアーティスト川崎景太による2ヶ月に一度のスペシャルレッスン

植物に対するフラワーアティストならではの視線から生まれる、暮らしに息づく新感覚のデザインを楽しむクラスです。初めてフラワーデザインをする方、ベテランの方、男性・女性、誰でもが楽しめる、分かりやすく丁寧なレクチャー、そして一人一人のコンセプトに合わせた川崎ならではのきめ細やかなアドバイスによる実習。レッスン終了後、おいしいお茶とお菓子とともに参加した皆様の作品をレイアウトして川崎景太プロデュースのミニ作品展!(今はコロナの影響で楽しいティータイムはできませんが、、、)にぎやかで楽しい、アッとという間の2時間のクラスです。

まだまだ暑い夏の終わりに、苔からの癒しのパワーをもらった、8月のレッスン風景をご紹介いたします。

テーマは「花のランドスケープ」苔・鉢物を使って‼

こだわりの苔屋さんから仕入れたスギゴケ、ホソバオキナゴケ、コツボゴケ、ヤマゴケと、水耕栽培向きの植物、ピレア・ペペロミア・フィットニアをメインに珍しい植物を使います。アクセントに使うのは、川崎こだわりの石や流木です。

突然ですが、ここで「苔にまつわる豆知識」。苔の生える場所は自然界では北側なので山で迷ったときは苔を探し出して、それを目安に居場所を確認することができます。・・・と、(勉強になります!)他にも、日常の気づきやデザインの話など、アーティストならではの楽しくも深い話を聞くことができ、そんなトークも参加される方の楽しみの一つになっているようです。中でも、川崎が独自の視点で語る植物の話は、自然や植物に対して違った視点を持ち理解を深めていく時間となり心が豊かになります。

さて、いよいよ作品づくりに取り掛かります。
作品のコンセプトは自由、個々の感性におまかせなので、同じ材料を使うのに完成する作品は実に多彩です。
自由といってもご安心ください!川崎が一人ひとりのテーブルをまわり、わかりやすくアドバイスをしていきますので、はじめて花の作品をつくる方でも世界にひとつの素晴らしい作品が出来上がります。こだわりやイメージなどを聞きながら、ちょっとしたコツをお伝えしたり雑談を楽しんだりと、ラフな雰囲気で作品づくりを進められます。

作品づくりの様子はこんな感じです。みなさんご自身の思うようにイメージを膨らませてつくりあげていきます。今回も同じものは一つとない個性的な作品に出会うことができました。苔でつくった高い山の頂上に植物を植えた作品や、流木をアクセントにしたダイナミックで個性的な作品などなど。自分の世界に没頭する方、ウキウキしながら植物を選ぶ方、楽しみ方は人それぞれ。それぞれのこだわりの詰まった作品が完成です‼

完成した作品は、川崎が一点一点撮影し、facebook上で繰り広げられるミニ作品展も後日の楽しみとなります。

そして楽しかった時間も終盤、みなさんが帰り支度を始める頃には、苔から漂うホッとする香りが部屋中に広がり今回も心落ち着く幸せなひと時を皆さまと一緒に過ごしました。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。夜の部は18:30からなので、お仕事帰りでもご参加いただけます。植物やアートに興味のある方や、非日常を味わいたい方、ぜひお気軽にご参加ください。

次回は10月8日(木)テーマは「ネイチュアモビール(枝・実・花・石)」です。

DAY CLASS:13:00~15:00

NIGHT CLASS:18:30~20:30

手作りの作品を秋のお部屋のインテリアとして飾ってみてはいかがでしょうか。

~暮らしに息づく花~
花のメッセージ「景太クラス」

▶︎お申し込みはこちら

みなさまのご参加をお待ちしております。

景太クラス 担当:大坪靖枝