企画デザインプロデュース
フラワーアーティスト 川崎景太(Keita Kawasaki)

製作
理化学ガラスクリエーター 田村竜一(Ryuichi Tamura)

企画販売元
株式会社KTION

「花は、こころと暮らしのMEDICINE(薬)」。
そんな想いのシンボルとして、主にビーカーや試験管で使用される理化学ガラスを素材に、
機能的で美しい、小さな花瓶たちが誕生しました。

暮らしに花を取り入れること。
それは、植物が持つさまざまな「才能」、すなわち、多彩な色、摩訶不思議なカタチ、
心地よい香り、大いなる生命力などを感じ取り、ともに生きることです。
そして、揺れ動くこの世界において、花のある時間こそ、
平安や調和を象徴しながら、誰ものこころを癒し慰めてくれると、
フラワーアーティスト川崎景太は信じてやみません。

決して豪華絢爛に飾ることを目指すのではなく、
美しく機能性にも優れた小さな花瓶に、たった一輪から数輪の花をそっと活ける――。
だれでも簡単に実現できるそんな手軽な「花のある暮らし」を、
どんなインテリアにもそっと寄り添う小さな花瓶「MEDIFLA(メディフラ)」で、
ぜひお楽しみください。

ごあいさつ
コロナウイルスが世界中を脅かしている今日、わが国でも史上初の緊急事態宣言が発令され、私たちの生活様式の変革が求められている。
この状況の中、自宅で過ごす機会が増え、いかに暮らしを楽しみ快適に健やかに送るかという課題が今後の社会テーマになるのではなかろうか。
ウイルスに対する不安や恐怖から生まれるストレスを解消するべく、暮らしに花を取り入れることで、花は私たちの持ち備えていない多彩な色、摩訶不思議な容、心地よい香り、生命力の偉大さなどの才能を発揮し、平和のシンボルとして私たちの心を癒してくれる効能があると信じてやまない。
暮らしにおいて豪華絢爛に花を飾るのではなく、未だ見ぬデザイン性優れた花瓶に一輪数輪の花を活けることで、だれでも手軽に簡単に花を楽しめるインテリア内で息づく小さい花瓶「MEDIFLA(メディフラ)」をお楽しみください。

フラワーアーティスト 川崎景太

田村竜一
(理化学ガラスクリエーター)

耐熱ガラスは、耐久性がある、熱に強いという特性があります。
主に理化学用品(試験管、ビーカー、フラスコ)などに使用されているガラスですが、ヨーロッパではいろいろな日用品にも使われているだけに、この度、川崎景太さんとのコラボによって、誰もが家で花を気軽、手軽に楽しめるミニ花瓶の製作を担当したことを光栄に感じています。
これからも理化学ガラスの可能性を皆様に知っていただく為、またこの世界の後継者が不足している中で、理化学ガラスの発展の為、生活に息づく工芸品やアート作品にもチャレンジしていきたいと考えています。
この花瓶は花にとって居心地良い機能とカタチだけに、皆様にも花のパワーを安らぎや癒やしとして楽しんでもらえれば幸いです。

多宇 聡
(理化学ガラス職人)
竹田 海緒
(ガラス作家)
優れた旋盤加工の技術を取得している、数少ない理化学ガラス職人の一人。田村竜一の師匠。 美術大学を卒業後ガラスアート作品を数多く世に出している。代表作は「ガラスペン」など。

MEDIFLA LINEUP

SQUID
BARON
TRIPLETS
ELEGANT
BRANCH
CHIMNEY
BUBBLES
SHARING
UNITY