毎年母の日が近づくたびに思い出すことがあります。

まだ、花の仕事を初めて間もないころ、勤めていた花屋に、まだあどけなさの残る若い男性が母の日のプレゼントの注文に来店しました。
地方発送の花を贈るための注文書を書き込んでもらい、最後に、「何かメッセージがあったら、ここの欄に書いてください」と声をかけると、こんな文章を書いてこちらに渡しました。

「初めての給料で、母の日の花を贈ります。いつまでもすてきなかあさんでいてください」

こんなことができるその男性を心から尊敬しましたし、自分のことしか考えていなかった自分を恥ずかしくも思いました。この男性の母親に対する優しさと、お母さんが愛情たっぷりにこの男性を育てたんだなぁということがとてもよく伝わりました。

このときからずっと、母の日の花は、特に気を抜かないで作るようになりました。珍しい花や、凝ったデザインではなく、贈り主の気持ちが素直に伝わるような、さりげない優しい感じの花を、心を込めて作るように努めました。

KeitaFlowerDesignの今年の母の日のギフトも、まさしくそんなデザインになっています。

丸い、ナチュラルな雰囲気のバスケットにコロンとした形に花をデザインした、オーソドックスな形。カーネーションを入れて、ハーブや野の雰囲気のものを少しポイントにしたさりげないデザインです。バスケットにくるりと渡したニューサイランの葉をチャームポイントにして、そこに、Happy Mothers Day!のメッセージを付けました。

いつも顔を合わせているお母さん、遠く離れていてなかなか会えないお母さん、いろんなお母さんにありがとうの気持ちを伝えるのに、KeitaFlowerDesignの母の日のギフトがお役にたてたら、と思います。

For all mother!